今日から始める書くだけダイエット

「書くだけダイエット」と言うものがあります。これはただノートに毎日食べたものを書く。それだけ行うダイエットです。毎日自分は何をどれだけ食べたのか。一日の終わりに書き出します。そしてこのノートを昼間開いて、最近の自分の食生活を振り返るのです。できるだけ詳しく記入していきましょう。朝食、昼食、夕食、おやつなどに項目を設けます。それぞれ何をどれくらい食べたのか。詳しく書きこみます。これを続けていきます。そして大事な事は書くこと以上に、振り返ることなのです。

振り返ることで、自分がいかにたくさんの物をたべているのか。甘いものをどれだけ食べたのか。カロリーにすると一体どれくらいになるのだろうか。この振り返って見直すことがその後に食事の採り方に繋がっていくのです。コメント欄を設けるのもいいでしょう。「これはひどい!!」「もう食べ過ぎ!!」など思ったことを書きこみましょう。「絶対もうこんなに食べない!」と書きこむのもいいでしょう。その決意も何度も見ることがきっとプラスになるはず。どんどん書き込んで、それは自分にとって大事なノートになるはずです。ノートは自分で工夫してどんどん付け加えていくと書きこむ楽しさもあって、充実したダイエットノートになります。

毎日の体重を記すのもいいですし、運動をしたならば、どんな運動をどれくらいしたのかも書きましょう。時にイベントがあっていつもより食べたのならば、そのイベントもしっかりと書き込みます。体重の目標、そしてその体重にあと何キロという数字をかけば張りが出てくることでしょうね。健康状態もついでに書けば、健康手帳としても利用できます。大事な事はそのノートを見て、反省をし、明日からの食事を、そし生活を良くすることなのです。「書くだけダイエット」はもちろん、他のダイエット法と同時に行えば更に効果があがることでしょう。あなたも明日から早速始めてみませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>